大阪府南河内郡河南町大字山城の美容室の経営相談・サポートはREAL LIFE

南河内郡河南町大字山城の美容室経営者・オーナー様へ

1.美容室経営者・スタッフとお客様の気持ち

美容室の経営者やサロンスタッフの多くは「お客様を綺麗にして満足いただきたい」という気持ちを持っています。
また、お客様も「綺麗になりたい」という思いがあるからこそ、美容室に足を運びます。
美容室のお客様に対する気持ちと、お客様の美容室に対する期待が一致するにも関わらず、なぜ経営で悩む美容室が多いのでしょうか?

2.美容室が選ばれるポイント

基本的なことですが、とても重要なことですので改めて確認したく思いますが「お客様が美容室を選ぶポイント」というのは何でしょうか。

“技術”,“価格”,“雰囲気”,“スタッフの対応”など色々なキーワードがあるかと思いますが、これらの中心にあるのは「満足」するということだと思います。
この満足は「期待以上に良いサービスが受けられる」ことで満たされることにあり、この期待が料金に対する“技術”や“雰囲気”や“スタッフの対応”だったりします。
先にも述べましたとおり美容室のスタッフの多くは「お客様を綺麗にしたい」という思いがあり、この思い(実力)を存分に発揮させ、お客様の満足と伴にスタッフ自身も高い満足を得てもらうためには、美容室経営者・オーナーからの評価や社会的な評価が実感できるような一定以上の額(所得)を与えることでスタッフ自身も満足を得ることができ、仕事に対する自身や誇りが高まるかと思います。

そういう意味では、美容室の経営のポイントの1つは「お客様の満足の獲得」「スタッフの満足の獲得」ということになるかと思います。

3.売上アップのポイント

前述の2つの満足を獲得するためには、お客様に代金以上の満足を実感していただく必要がありますが、この満足を獲得するポイントとして「高い技術」「上質のアイテム(パーマ液等)」などがあり、これが引いては「他店にないオリジナリティ(強み)」となります。
そしてオリジナリティ(強み)が確立できれば、後は正確なプロモーションでお客様(新規顧客)が美容室を認知して来店いただき、実感いただければ息の長いリピーターへとなっていきます。

このオリジナリティ(強み)は「高い独自性」だったり「高い技術」だったりしますが、何より大切なのはこれらを用いて「お客様の綺麗になりたい」という思いを満たす点が重要です。

そのために美容室経営者やスタッフに必要なことは、

 @高い技術の修得
 A薬剤・毛髪理論
 B接客技術
 C営業ノウハウ

などになります。
大なり小なり多くの美容室やスタッフは独自にこれらをマスターしようと努力しておりますが、「素早く確実に、且つ常に最新情報や正しい事例」を取得するためには、自主的な努力ではなく多くの実績に基づいたノウハウから必要部分を学ぶことがポイントになります。

「お客様以上にお客様のことを考えて、以って高い信頼を獲得する」

これを達成させるためにも先ずは高い技術や理論を身に付け、お客様に提供することで自サロンのノウハウとして蓄積し、以って他店との違いとすることがベストかと思います。

4.地域bPの美容室を目指した取り組み

南河内郡河南町大字山城で地域bPの美容室とするための経営は前述のとおり他社との違い(差別化)となる強いこだわり、つまり美容室のコンセプトを設定したうえで「高い技術の修得」「薬剤・毛髪理論」「接客技術」「営業ノウハウ」を達成するためのチェックの仕組みを確立し、現在の美容室経営に不足している点をポイントを確認のうえ、何をどのような順番・方法で満たしていくのかを考え、1つひとつをクリア出来るような取り組みを続けることで課題がクリアされ差別化要因が強まると伴に美容室スタッフの自身も芽生えてきます。

差別化が明確となり実際に他店との違いが出てくれば、後は適切なプロモーションで多くのお客様に自美容室を知ってもらえば、自ずと新規ご来店が増えてきます。
また、お客様が増え満足いただければ口コミ効果が期待出来ると伴に、美容室自体に好事例・ノウハウが蓄積されることから更に他店との違いが明確になりますし、この好事例を適切にプロモーションすることで、宣伝効果も高まります。

5.弊社のサービス

このように安定した美容室経営を行うためには、幾つか解決すべきポイントがあります。
弊社は美容室スタッフに必要な高い技術の指導、接客・営業ノウハウなどの研修を通じて美容室様のソフト面を支えると同時に、集客の仕組み作りや独自の薬剤のご提供などハード面からも美容室経営をサポートさせていただいております。

弊社とお付き合いいただいております多くの美容室様はスタッフの技術・サービスの向上や独自の薬剤などを通じてお客様に満足をいただいているケースが多いことからか、長くお付き合いいただいておりますので様々な美容室で培ってきたノウハウや事例など実践に即したサポートをさせていただけるかと思いますので、ご興味いただきました美容室経営者様ならびにスタッフ様につきましては、お気軽にお問い合わせやご質問願います。




御社、美容室が更なる顧客満足を獲得し、地域bP店となり末永く発展されることを願いまして。


[ 訪問エリア ] (一覧)